2004年09月28日

新リーグ設立!

元オリックス監督で、西武の黄金時期を支え、ダイエーの2軍監督も務めてた石毛宏典氏が四国で野球の独立リーグを設立することになったみたいです。
新リーグ結成!四国4県4球団
新・プロ野球だ!四国で野球の独立リーグが誕生、来季からのスタートが27日までに明らかになった。元オリックス監督で、現在同リーグの運営主体となる「株式会社IBLJ」の代表取締役・石毛宏典氏(48)が中心となって設立準備を進め、この日までに骨格が固まり、30日に正式発表されることになった。日本プロ野球組織(NPB)とは一線を画す独立リーグ誕生は、再編を進める球界にも一石を投じることになる。
posted by タロウ at 14:56| 宮崎 ☁| Comment(4) | TrackBack(3) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■大泉オズさん
やはりプロアマ問題を解決していかないといけないですね。

一番理想なのは、とりまとめとして「日本野球協会」みたいなのをつくり、その下でプロもアマも一緒に行動をしていくということなんですけどね。

つか、野球ぐらいじゃないですか?
プロとアマ内部でもそれぞれ独立した協会を持っているのは??

Posted by タロウ at 2004年09月30日 12:02
石毛は、オリックス監督をあっさり解雇されていますから、どこかもブログでも触れていましたが、オリックスが近鉄を吸収合併する時に、動く、というのも、何かを感じますね。
ガセでないとしたら、まったく解決されなかったプロアマ問題を正面から取り上げざるをえない契機になりますね。
リーグのレベルの位置づけを考えると、プロアマの境界線上またはそのやや下にならざるを得ないでしょうからです。
正式発表があることを期待しています。
Posted by 大泉オズ at 2004年09月29日 00:51
■大泉オズ様
全然知らなかったのですが、前から計画していたんですね。
アメリカに留学した経験をちゃんと生かそうとしてることなんだ。

これを機会に、プロ野球のシーズンオフは、独立リーグを交えて、ウィンターリーグ等をやってもらえると面白いのですが。。

Posted by タロウ at 2004年09月28日 22:39
文化放送のサイトの中に、番組に出演した石毛氏について「プロ野球界からちょっと距離を置いている石毛さんですが、現在は、これまで 暖めてきたプロジェクトの実現に向けて活動中とのことでした。」という記述があります。

http://www.joqr.co.jp/mokumoku/#12

この報道でブログも反応しているようですが、ソースが1つで、かつ、共通なので、もう少し時間をおいてみた方が良さそうですね。

Posted by 大泉オズ at 2004年09月28日 15:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

四国に独立リーグがー!球団がー!
Excerpt: 新リーグ結成!四国4県4球団  またしても水島新司の思惑通りか!w四国に球団が出来ますよ!愛媛県はアイアンドッグスと名づけるのか!(ほんまに名づけたらリスペクトです)  ドカベンスーパースターズ編..
Weblog: トピックス
Tracked: 2004-09-28 15:10

四国で独立リーグが結成か?
Excerpt: デイリー・スポーツが四国でプロ野球の独立リーグが結成されると報じたようです。今朝、ラサール石井がテレビで言っていました。 デイリー・スポーツ スポーツナビ 地域密着型。スポンサー名はつけない。日本..
Weblog: Maxのアメーバ・ブログ
Tracked: 2004-09-28 15:27

閑話二題
Excerpt: 石毛氏は新リーグですか。やっぱり、既存のプロ野球組織に相当恨みがあるんだなぁ。きっと そういえば、この人をシーズン途中にいともあっさり切ったのはオリックスだったっけ。こんなところで、また余波ですか。本..
Weblog: Zatsubun Blog
Tracked: 2004-09-28 23:21
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。