2005年08月24日

駒大苫小牧の件について

確かに暴力はよくないとは思いますが、優勝取り消しとかまで検討するのであれば、駒大苫小牧だけに限らずすべての高校野球チームを調査した方がいいんじゃないですか?
駒苫の優勝取り消しも、高野連が審議
57年ぶりに夏の甲子園を連覇した駒大苫小牧(南北海道)で起こった野球部長(27)による暴力事件で、日本高野連と大会本部は23日、大阪市内の中沢佐伯記念野球会館で緊急会見を行い、同校からの正式な報告書を待って、優勝の取り扱いについての審議委員会を開くことを発表した。

明徳の時にも書きましたが、絶対ホッとしているチームもあるはず。
そういうのもなくさない限りは、優勝取り消しという処置は今後につながらないと思いますよ。

さらに言えば、野球に限らずほかの競技でも同じように監督コーチによる暴力はなくすようにしないとダメでしょ。
某テレビ局の番組では、出演していた選手が普通にこんなことされたってのをしゃべってましたよ。

ちなみに、そのような運動部の体質に関するこんなコラムもあります。
体育会体質と儒教の根深き関係
よんでみるとイイかもしれません。


posted by タロウ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(4) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

駒大苫小牧高校のことについて思うこと
Excerpt:  甲子園で2年連続優勝した駒大苫小牧が今別の意味で注目されています。「野球部長」による「部員」への暴力事件だそうです。  今年は明徳義塾が出場事態をしたこともあり、高校野球における連帯責任についていろ..
Weblog: 〜高校教師の独り言〜のぶたのへやのぶろぐ
Tracked: 2005-08-24 16:28

健全な身体に健全な精神は宿るか 序説
Excerpt: ブログをこういうコンセプトで始めちゃった以上、このテーマはいつか取り上げようと思っていました。今日はその序説ということでお送りします。もったいぶってすいません(笑)。本論は時間があるときにでも。 ..
Weblog: 運動オンチのためのスポーツ開運塾
Tracked: 2005-08-25 18:00

ホリエモン事務所開き/岐阜市長:佐藤ゆかり氏との握手を拒否/...
Excerpt: ↑拙作です↑1. ホリエモン事務所開き時事通信から: 胸に「改革」。必ず突破を―。広島6区から無所属で立候補するライブドアの堀江貴文社長(32)が25日午前、広島県尾道市内で「事務所開き」を行い、気勢..
Weblog: メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記
Tracked: 2005-08-25 18:10

[ニュース]駒大苫小牧の許されざる暴力体質
Excerpt:  本日の最後は、航空とは関係ないニュースです。 ○連覇の駒大苫小牧 優勝取り消しも http://www.daily.co.jp/baseball/2005/08/23/184491.shtml ○駒..
Weblog: 五月原清隆のブログハラスメント
Tracked: 2005-08-26 03:18
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。